暖機運転。
2006年1月11日
さて、暖機運転なるモノは必要か否か。
どっちなんでしょうネ〜。
以前
オイラはしてました。
水温計の針が動き出すくらいまでエンジンかけて放置プレイ。
特に今のように寒い季節は念入りに。
別にこれといった根拠があったワケではないがなんとなく暖まってから動かした方がいいんかな〜程度の考え。
エンジン含めミッションなど各パーツ暖まってからの始動、まぁワルいことはないワな。
現在
全くせず。
きっかけはマフラー交換。
エンジンかけた直後のアイドリングが非常にやかましく近隣トラブルに発展するおそれがあるゆえ暖機しなくなる。
サイレンサー付ければいい話だが暖機し終わる頃にはめっちゃ熱くなっているので。
じゃあサイレンサーはずさなければ・・・というのはマフラー換えた意味ないし過去に走行中サイレンサーぶっ飛んだ経験有りでトラウマなんでパス。
よって今じゃエンジン回してソッコー出発。
ガソリンもったいないから暖機運転なんてしてらんねぇゼなんて自分に言い聞かせている今日この頃・・・。
もちろん走り出しは気を遣って各部暖まるまでおとなしく走行。
暖機運転の必要性はナゾです。
車に興味がない人はどうでもいいこと。
実際車にとってもどうでもいいことなのかもしれません。
ところがどっこい車好きにこの質問を投げかけるとそれぞれこだわりがあるから面白い。
結局オイラの答えは出ないまま・・・さようなら♪
どっちなんでしょうネ〜。
以前
オイラはしてました。
水温計の針が動き出すくらいまでエンジンかけて放置プレイ。
特に今のように寒い季節は念入りに。
別にこれといった根拠があったワケではないがなんとなく暖まってから動かした方がいいんかな〜程度の考え。
エンジン含めミッションなど各パーツ暖まってからの始動、まぁワルいことはないワな。
現在
全くせず。
きっかけはマフラー交換。
エンジンかけた直後のアイドリングが非常にやかましく近隣トラブルに発展するおそれがあるゆえ暖機しなくなる。
サイレンサー付ければいい話だが暖機し終わる頃にはめっちゃ熱くなっているので。
じゃあサイレンサーはずさなければ・・・というのはマフラー換えた意味ないし過去に走行中サイレンサーぶっ飛んだ経験有りでトラウマなんでパス。
よって今じゃエンジン回してソッコー出発。
ガソリンもったいないから暖機運転なんてしてらんねぇゼなんて自分に言い聞かせている今日この頃・・・。
もちろん走り出しは気を遣って各部暖まるまでおとなしく走行。
暖機運転の必要性はナゾです。
車に興味がない人はどうでもいいこと。
実際車にとってもどうでもいいことなのかもしれません。
ところがどっこい車好きにこの質問を投げかけるとそれぞれこだわりがあるから面白い。
結局オイラの答えは出ないまま・・・さようなら♪
コメント